特急南紀・ハイブリッド車両

【特急南紀・ハイブリッド車両】
2月上旬、久しぶりに故郷・新宮へ帰省した。
いつも通り、名古屋で特急南紀に乗り換えたが、南紀の車両が一新されていることに気がついた。車両の腹に大きくHYBRIDと英語で書かれていたので変わったことはわかったが、全国でも最新のものだとは知らなかった。

改めて調べてみると、特急南紀は、2023年7月1日に全列車が新型車両HC85系に置き換えられた。特急「ひだ」に先行して投入されていた車両で、車内の快適性が大幅に向上している。

内燃機関と電気モーターを組み合わせた車両で、燃費の向上や排出ガスの削減が可能。特急南紀のハイブリッド車両では、ディーゼルエンジンと電気モーターが組み合わされており、エネルギー効率の良い走行が実現されている。

停車時や低速時には電気モーターのみで走行することができ、駅構内や市街地などでの騒音や排気ガスの発生を抑えることができる。また、加速時や急勾配での走行時にはディーゼルエンジンが動き、十分な出力を発揮することができるという。

燃料消費量や排出ガスの削減効果は、従来の車両と比較してかなり高いとされており環境保全に一役買っている。そして、車内にはWi-Fiが用意され、各席に充電用コンセントもある。娘が「新幹線より快適!」というように、何より座り心地がよいのがうれしい。

特急南紀・ハイブリッド車両” に対して2件のコメントがあります。

  1. クロニエル青木 より:

    久し振りの帰省でHYBRID車両に出会ったことが詳しい。
    先般、新幹線からローカルへの乗り継ぎ割引が何時だかなくなると報じられたが、
    果たして今回の帰省で運賃の変動があったのか、なかったのか残念。
    近々、墓参で帰新する予定があるので、そこが知りたかったが・・・・・・・

  2. Tony より:

    新幹線からローカルへの乗り継ぎ割引がなくなったのは3月16日からです。友人情報によると、概算ですが、1000円ほどの値上げになるそうです。窓口で買うのか、えきねっとなどのネット購入かによって差があるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です