クマスケ日記~紅葉・生田緑地11月29日
クマスケさんから紅葉情報をいただいましたので紹介します。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
晩秋を迎え、ハイムの紅葉も綺麗ですね。去る29日、散歩の足を延ばして生田緑地まで歩いて往復してきましたが、丁度 紅葉が見頃を迎えていました。以下は、その時に写した写真です。
上の写真は、生田緑地の専修大学側入口に在る「川崎市伝統工芸館」の横にあるモミジ。まるで、京都のモミジのように真っ赤に紅葉しています。
メタセコイヤも、綺麗に紅葉しています。
一番上は、伝統工芸館から下に下る途中の展望台から見たメタセコイヤ。2枚目は、岡本太郎美術館の庭から見たもの。3枚目は、メタセコイヤの樹林の下から見上げた景色です。
上の2枚は、遊園駅から専修大学へ行く道路脇から、「ほたるの里」に入り、ほたるの里の一番奥の階段を上がって直ぐに左折した山中に在るモミジ林の中写した写真です。
ここには、30本くらいのモミジの木が植えられていて、小さな公園のようになっています。ちょっと分かりづらい場所なので、人が少なく穴場です。(休憩用のベンチもあり)
昨日は天気も良かったので、展望台からは 東方に富士山が、西方には新宿のビル群等も良く見えました。
あと一週間くらいは紅葉が綺麗だと思いますので、お時間がありましたら是非行ってみて下さい。
ハイムから往復すると、約14,000歩程度有りますが、遊園まから専修大学行きのバスを使えば、そんなに歩かなくて済みます。
昨日、生田緑地に行った人によると、モミジ広場のもう紅葉はもう少し茶色くなり始めていたとの事でした。冷え込んで来ると、紅葉が進むのも早いから、見に行かれる皆さん方は出来るだけ早く行った方が良いと思います。











