HOMENORIの定点観測〜丸山千枚田
三重県熊野市にある丸山千枚田の定点観測写真。
季節の移り変わりにより次々と姿を変える
千枚田の様子をお楽しみください。
(掲載可能画像サイズ:300KB以下)
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
 ほんのチョットの夕焼けに反薄明光線が・・・! 撮影日 2023年9月17日  2023年9月17日(日) 23:50
修正
 チョットだけなら焼けるだろうと期待しての待機時間だったが、何とか夕焼けと同時に反薄明光線の撮影が出来ました。今回はカラーの反薄明光線です。

 日曜日だけど・・・ 撮影日 2023年9月17日  2023年9月17日(日) 23:33
修正
 昨日の夕焼けが今一だっただけに、カメラ友人の誘いもあって3連荘の出勤となってしまいました。生憎雲が多くて、夕陽、夕焼けは先ず望めそうにありませんでしたが、哀しきカメラマンの性で折角の機会を逃す手はありません。
 昨日の続きで薄明光線、反薄明光線が同日に見れないものかと期待しましたが、願い天につうじたのかな?先ずは、薄明光線(天使の梯子)からです。

 日没直前には・・・ 撮影日 2023年9月16日  2023年9月17日(日) 2:27
修正
 私も、撮影していて上から下へ延びる光芒は良く見かけますが、逆は見ることが少なく、日没直前、直後に見る事はあっても、こんなに遅い時間(ブルーアワーとかマジック・アワーと云われる時間帯)に見るのは初めてでした。
 幸福をもたらすといわれる反薄明光線を是非ご覧ください!きっとあなたに
良い事があると信じます!

 捨てる神あれば拾う神あり! 撮影日 2023年9月16日  2023年9月17日(日) 2:15
修正
 確かに、夕焼けに関しては捨てる神でした。しかし、拾ってくれる神がいましたね!名称で言えば、反薄明光線という何だか良く解らない名称ですが、よく目にするのは雲間から漏れる幾筋もの光芒がありますが正式名称は薄明光線
と言います。天使の梯子と云われ、幸福アイテムの一つです。反が付くからその逆バージョンなんです。下から上への光芒だと思って下さい。天使の帰り道
とでも名付けたいですね!

 夕焼けは今一だが、何か可笑しい! 撮影日 2023年9月16日  2023年9月17日(日) 1:57
修正
 一日経過しただけだが、彼岸花の量感が増した気がします。案の定夕焼けは
チョットだけでした!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40  全 200件 [管理]
CGI-design