HOME風の絵葉書
ここは、熊野地方出身者と地元在住者が気楽に自由に投稿・参加できるコーナーです。
県外に住む人は近況報告、地元在住者は今熊野でホットな話題などご自由にお使いください。
※添付できる写真は300KB以下のものです。サイズを縮小してアップしてください。
投稿記事が反映されるのは、スパム対策のためスタッフが内容を確認した後になります。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 熊エプ復刊にあたって 熊野支局長 城和生  2020年12月31日(木) 16:28
削除
熊野から、何を発信するか。
老若男女、貴賎の差を問わず、ありとあらゆる生命を迎え入れて寿ぐ熊野といたしましては、やはり自然を大切にするということを発信すべきなんでしょうね。
@熊野川からダムをなくしましょう。
日本有数の降雨量を誇る熊野三千六百峰は、幾千年に亘って熊野の大地を磨き上げて来ました。どの川をみても世界に誇れる大清流です。それは熊野の神々のご意思でもあるのでしょう。
その天下の清流が、ダムによって濁った川になってしまいました。
これを、元の清流に戻しましょう。
A分断された熊野をひとつに。
わずか百数十年前の廃藩置県によって、熊野は三重と和歌山に分断されてしまいました。
同じ方言をしゃべり、同じサンマ寿司とめはり寿司を食べ、習俗文化を同じくする民が「よその県」に分断されてしまいました。日本で一番おかしい県境です。
東西南北牟婁郡と十津川村・下北山村・上北山村を合わせて「熊野県」を誕生させましょう。
B方言を大切にしましょう。
北から南まで、日本各地の方言は、地域の文化遺産です。
東京弁や大阪弁に集約されていくことは、大きな文化的損失です。
NHKの地方局は、地域のニュースは各地の方言でやることにいたしましょう。
以上、熊野支局より発信いたします。

 新宮支局長より 大石喜造 yoshizo Oishi  2020年12月31日(木) 11:07
削除
2020年は世界中がコロナ病のため、かつてない不幸な年でしたね。
2021年には早く、終息に向かってほしいものです。

ところで、70歳前後の年齢になり私にとっては色々な病気(糖尿、心臓、リウマチ、血管つまり)が急に出てきました。
これでは、100歳まで生きると思っていたけど到底無理なようです。
そして春から秋にかけて夏風邪をひき、4か月間、咳、たんがでて、一睡も出来ず体重が10kg減少しました。
治まってからも後遺症のためか、心身ともに疲れてしまう人生最悪の風邪ひきを体験しました。
友人の1人も私と同様の風邪を引いたとの事です。この年齢になると抵抗力が確実に減衰しているので要注意です。

しかし、ようやく先日、7か月ぶりにヨットのセーリングを楽しむ事が出来ました。
太平洋の広さ、美しさは心身の疲れを癒してくれます。
私の愛犬トイプードル CHANEL ちゃんの可愛いしぐさも海と同様に、いやそれ以上癒してくれています。
また毎夜、数が多すぎて選別するのも大変ですが Netflix、amazonの映画を楽しんでいます。
近況報告は、こんな感じです。

 大晦日の新宮 大石喜造  2020年12月31日(木) 10:53
削除
新宮も寒い寒い!

 熊野川町九重より 城和生  2020年12月31日(木) 9:42
削除
熊野・九重です。

十津川村は20cmやそうですね。

玉置山などは、もっと?

 新宮より 吉田正明  2020年12月31日(木) 9:40
削除
おはようございます。

今朝の様子です。

珍しい景色です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  全 62件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design