今年一年を振り返って

年の瀬も押しせまりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新宮ネットの運営については、今年も多くの方々に大変お世話になりました。お陰さまで昨年3月のオープン以来、毎日欠かさず記事を掲載し続けた結果、今月、通算で1000記事を超え、閲覧数も22万PVを達成いたしました。

「熊野・新宮の歴史、文化を世界に向けて発信していく」というテーマを柱に、同郷の者が気軽に集えて交流を深められる「場」をネット上に提供してきました。皆様のご協力のお陰で様々な企画が生まれ、内容豊富で飽きないサイトに成長しつつあると思います。

そんな中、新宮市の人口減、熊野川の濁流、歴史遺跡の件など故郷・新宮がかかえている問題を提起していただき大いに考えさせられました。新宮ネットでできることは小さいとは思いますが、少しでも役に立てることはないか模索していきたいと考えております。

今年は、1月から「外国人観光客へのアンケート調査」を実施いたしました。公の調査は別にして、自ら肌で感じるものを得たいという思いから、外国人に直接インタビューすることも実施しました。本件では、徐福寿司様に大きなご協力をいただきました。結果については今後何らかの形で活かしていきたいと思っております。

自らの病気の経験をきっかけに、健康に関する記事が多くなってしまったことを反省していたところ、大勢の方から医療情報は役に立ったという声をいただきました。当初、個人的な病のことを晒すのは恥ずかしいと躊躇しましたが、むしろ公言して絶対に治してやると意気込んだのが本当のところです。(すみません)幸いにして同級生の友人に、優秀な医師や薬剤師が数名おりいろいろと教えを乞いお世話になりました。今後とも、もっと勉強して健康情報などを共有していきたいと思っております。

さて、来年は、「観光」「移住」などをテーマに、大勢の人を呼ぶことで熊野に活気を与える地域振興策について学んでいきたいと考えています。ご意見ご提案など皆様の積極的な提言をお願いいたします。

大風呂敷を広げて何もできないことになるかもしれませんが、故郷を愛する気持ちだけは変わらず持ち続けたいと思っております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

新宮ネット代表・編集長
八咫烏こと
西 敏

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です