南紀オレンジサンライズFC

2022年7月5日、NHKの番組で偶然「いいいじゅー!」という番組を見た。全国各地の移住対策の様子を報じている番組だ。今回、新聞でたまたま、「和歌山・田辺市」とあったので、興味を持って見ることにした。

ホームページを見ると、番組紹介として「移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!和歌山にJリーグを目指すべく誕生した全員移住者のサッカークラブ。でも、日々汗を流すのは“農業”!?」とある。

南紀にサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」を創り、Jリーガーを目指す若者の移住を呼びかけている。プロサッカー選手ではなく社会人チームなので、サッカーの出来る環境、練習時間の確保と共に、仕事の確保、提供が重要な課題となる。

仕事は地元の農業を紹介することで選手の収入を確保し、高齢化で働き手の確保と言う問題がある農業従事者にも一助となっている。また、格安で利用できる(月2万円)寮のような宿泊施設を設けて支援もしている。まさにタイトルの「いいいじゅうー(移住)」になっているようだ。

見逃し配信
https://www.nhk.jp/p/ts/J7775NQ8GW/episode/te/486M81NLVY/

 396 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)